みんなの世界観、私の世界観

皆さんはどういった世界観で生きているんだろう

仕事や、趣味、好きな人とデートするにしても何を考えて生きているんだろうか。

 

ただ生きるために働く人や、夢のために頑張っている人、など皆一人一人違うはず

一緒なのは生まれて、生きて、やがて死んでいく。

これだけは皆同じ。

 

少し昔の話になるんですけど

学生の頃とかって

卒業式になると友達と写真撮ったり、お別れが寂しくて泣いたりする人が多いが

私は違くて

卒業式では涙を流したこととかは一切ない。

また写真とかも取らなくていいや、とか考えていた人でした。

なんでかと言うと

卒業しても、生きている限りみんなには会えるし、

写真撮ったとこでどうせいつか死んでしまうから

思い出とかは意味ないじゃんってかつての私は考えてました。

けっこドライですよね、

けどそうなってしまったのにも理由があるんです。

っあ!自分の感情消えたな、っていう出来事があって

そこから悲しみという感情が消えていったなって思います。

それと同時にそこからずっと笑顔が多かったです。

ただ本当の笑顔ではなかったですね、

 

けどそうそういった経験ってとても大事だなって

やっと思えるようになってきた気がして

そういった経験をしてる方が深みのある人、

痛みがわかる人になれるのかなと思ったり、、、

 

みんな大なり小なり色んなこと乗り越えて生きてるんですよね

そう言った類の話を人と共有するのが楽しい。

 

あの人も頑張っているから私も頑張ろうと思える!

 

人それぞれ色んな人生があって面白い。

特に全く違う価値観の人と会ったときは自分の知らない世界を見せてくれるので、、、