友達の家族

今日は友達の家族と一緒に高尾にある

わくわくビレッジにいってきました。

 

そこはもともと高校だった場所を再利用して

子どもから大人まで利用できる宿泊可能な体験型学習施設なんです。

高尾にあるということもあって緑り豊かな環境の中で、

自然と触れ合いながら楽しめるところでした。

 

高校を再利用していることもあって広々としていて

高校でいう運動場で子供たちが

アスレチックで遊んだり、教室の中でどんぐりや小さな枝を使って工作したりと

いろんなことが楽しめました。

 

子供達と遊んでいて子供の発想ってとても斬新で面白いですね!

あるブースに忍者になりきるところがあって

子供が手裏剣を作ったんですよね!

手裏剣を折り紙で作るんですけど、折り紙の色選びで

その子が赤色を取って一生懸命作って上手に作ることができました。

完成した手裏剣の名前が

『血だらけ手裏剣』だったのです!

まさか手裏剣にそんな名前をつけるとは

そんな発想全くなかったです。