心の指針となった本

 

 

最近、中村天風

『運命を拓く』という本を読んだ。

そもそも中村天風とはどんな人かというと

大日本帝国陸軍の諜報員、ヨガ行者、日本の実業家、思想家、自己啓発講演家

運命を拓く

中村天風の考えや活動に影響を受けた人は多い、

最近で言うと、松岡修造、市川海老蔵大谷翔平選手、斎藤一人さん

他には松下幸之助稲盛和夫、などなど他にも多くの方達から読まれています。

 

▼人間の生命の本来の目的

▼人間の心の力

▼心身統一法

などが書かれています

 

私が印象に残った一説は

・心身統一するにはまず心を絶対的に積極化する

・清く、尊く、強く、正しく

・自己認証というのは自分の分を知るということ

などです。

 

 

 

私の心が悲しみでいっぱいになってしまい

その心の持ち方をどうしたらいいか分からなかったことがあったんです。

絶望を感じた時って本当に這い上がるにものすごくエネルギーを使いますよね、

今まで我慢してきたことや、押さえつけられてきた感情が爆発してしまい

それとどう向き合ったらいいのか、どう心を前向きに持っていったらいいのか、、

この本を通して心の指針を学べた気がしました。

 

そして

清く、尊く、強く、正しく

生きていきたいなとも思い

そうなれるように

自己向上や自分の尊さを忘れず生きていこうと思います。

 

 

ところで

皆さんは絶望や、挫折をした時ってどう心を切り替えて前に進んでいるんですか?